coco_cafe

アクセスカウンタ

zoom RSS 大徳寺

<<   作成日時 : 2008/04/29 20:54   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

今日は、以前に職場が一緒だった方々と大徳寺へ。
多分、この連休のさなかには金閣寺とかが人気みたいで、
大徳寺はそれほどの人出ではなかった。

大徳寺は多くの寺院が敷地内にある。
行ったのは、瑞峯院。
住職のたてたお茶が飲めるということでそこを目指したのだが、
結局お茶はいただかず、枯山水を眺めておしゃべりをしていた。
キリシタン大名の大友宗麟ゆかりの寺院らしく、
室内をいろいろ見て回った。
エキゾチックで変わったお花が咲いていた。


大徳寺に行く、と決めてから気になっていたのは、「大徳寺納豆」。
写真で見ると、ころんころんの真っ黒の粒。
どんな味かな、と寺の前のお茶屋でお抹茶を注文、そして味見。
うわっ、辛い、というか濃い味噌の味!
そして、お茶うけに最適な干菓子にも、大徳寺納豆が埋め込まれていた。
干菓子は、不思議においしかった。
甘い中に味噌辛い納豆が。
多分、塩キャラメルの要領なんだろう、
甘さが引き立ち、でもあとをひかないおいしさ。
そしてお抹茶と。

お昼は西陣あたりまで下がり、カフェでランチとケーキ。
感じのいいお店だった。

いやあ、京都はいいねえ。
身近なところに観光スポットがある。
これからもいろいろ、ふるいことと新しいことを体験したいな。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
大徳寺 coco_cafe/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる